2013年4月14日日曜日

羽田、小松、MacBookの電源忘れた

今日は移動日。
羽田、小松経由で福井の実家へ。
季節柄なのか、やたらと眠い。
飛行機のなかでもバスのなかでも、なにもできずに爆睡。
春は自律神経のリズムが狂いやすく、そのせいでちょっと頭のおかしな人や情緒不安定な人も増えるのだろう。
こういうときは音読療法の呼吸法。

実家に帰って、なんと、MacBookのACアダプターを持ってくるのを忘れたことに気づいた。
やばい。
MacBookが使えないと仕事ができない。
フル充電にしてあったので5時間くらいはもつはずだが(いまもそれで書いている)、さすがに明日以降はもたない。
あわてて近所の電気屋に電話してみたが、Macは扱っていないという。
福井でMacを扱っているところを検索したら、福井のヤマダ電機が扱っているらしい。
さっそく明日、行って購入しなければ。
それはそのまま実家に置いておくことにしよう。

なんとかなることがわかったが、もしMacBookが完全に使えなくなって丸腰状態になったとき、私はどうするだろうか。
そのことについてちょっとかんがえておこう。

明日は朝から近しい親戚の法事のためにお寺に行って、おっとその前にヤマダ電機に寄って、午後は福井県立病院に行ってピアノコンサート。
1時半から1時間くらい、日本の季節の唱歌を中心に演奏する予定。
無料なので、お近くの方はぜひおいでください。
エントランスホールのグランドピアノを弾きます。