桜上水まで散歩してきた。
歩数にして10,297歩。桜上水まで行ったら、帰りは電車にするつもりだったのに、結局帰りも歩いた。
下北沢、羽根木、東松原、松原、赤堤、桜上水というルートで、たぶん4キロ弱くらい。
目的は今月の20日で閉店してしまう〈オーガニック七菜〉でのランチ。
ここにはげろきょでのマリコランチでおなじみのマリコが勤めていて、今日もキッチンにいた。
このくらいの長距離を歩くと、右膝に故障を抱えている私はだんだん膝が痛みはじめるのだが、今日はマインドフルをこころがけ、膝が痛みはじめたとき自分の身体がそれにどのように対応しているのかじっくりと観察することにした。
ちょっと「歩く瞑想」に近い感覚。
気づいたのは、膝が痛みはじめると(たぶん痛くなくてもそうやってる)右膝をかばおうとして左足に負担をかけて歩いている。
そのことで右膝まわりの筋肉がきちんと働かなくて、さらに痛みを促進してしまっている。
ほとんど無意識にそのような歩きかたをしてしまっていて、それが習性になっているようだ。
思いきって右膝への負担を減らそうとはせずに膝まわりの筋肉をしっかりと使って歩くようにしてみた。
大腿直筋、内側広筋、外側広筋、前脛骨筋といった、膝を取りかこんでいる筋肉群をしっかり動かすようにして歩いてみると、逆に痛みはなくなっていく。
これらを意識的に強化することで、膝の故障の経年悪化はある程度避けられるかもしれない。
そうやって自分の身体に意識を向けながら、しかし内側ばかり向かずに身体の外からの情報も全部受け取ってマインドフルに歩いていると、なんと気持ちのいいことか。
いつもはこんなに歩かない長距離の歩行も苦ではなく、とても楽しめた。
七菜でのランチもおいしかったし、ちょうど切らしかけていた濃口醤油のおいしいのがあるというので買うことができた。
お客がとぎれてマリコともゆっくり話ができた。
ちょうどオーナーの七菜さんもいらして少し話をした。
帰りは下高井戸の駅前商店街をぶらぶら。
なぜかこの商店街が私は前から好きなのだ。
住宅街をずっと歩いていったのだが、変わった家があったり、古い家が残っていたり、畑があったり、思いがけない店が出現したりと、楽しい散歩だった。