これから夏にむけて活躍できそうなレシピができたので、紹介したい。
とはいえ、じつはこれ、ありあわせの材料を適当に使って作ったものなのだが。
【材料】2人分
・スパゲティ……フェデリーニくらいの太さのもの、160~180グラム
・ツナ缶……小さいもの、1缶
・納豆……1パック
・山芋……10センチくらい
・オクラ……2、3本
・鷹の爪……1本
・ニンニク……1片
・板海苔……2、3枚
・オリーブ油、塩、胡椒、醤油、(あれば細ネギまたはバジル)
スパゲティを2リットル以上のお湯に大さじ2の塩を加えてゆでる。
そのあいだにフライパンに種を抜いた鷹の爪、みじん切りにしたニンニクを入れ、オリーブ油大さじ1を加えて、弱火にかける。
ニンニクが香り立ってきたら、山芋、オクラ、引き割りにした納豆、ツナ缶を順番に入れ、塩・胡椒して火を通す。
山芋がこげつきやすいので、へらでこそげながら、こげつかないように炒める。
麺を投入する前に、醤油を全体にひと回しかけ入れて、香りを出す。
麺は芯がやや残る程度(アルデンテ)にゆであげ、お湯を切ってフライパンに入れる。
その際、ゆで汁は完全に切ってしまわずに、お玉ひとつ分くらい麺といっしょにフライパンにいれるようにする。
麺とゆで汁をフライパンに入れたら、火にかけたままフライパンをしっかりとゆする。
できればフライパンを返して、ゆで汁と具が麺にからまるようにする。
このとき、しっかりフライパンをゆすることで、ゆで汁と油と炒めた具が乳化して、しっかりと麺にからまる。
全体が混ぜ合わさったら、皿に盛り、上から板海苔をもんでまぶし、完成。
見栄えが地味なので、細ネギを小口切りにしたものをさらにトッピングしたり、あるいはバジルの葉をそえるのもいいだろう。
具の候補として、ほかに、メカブやなめこもいけると思う。
それを友人から教えてもらったので、私はメカブをさっそく試してみようと思う。