先週の金・土に現代朗読公演「キッズ・イン・ザ・ダーク 〜 春の宴」が終わり、一息つくまもなく、翌日曜日は2級ボイスセラピスト講座だった。
参加者は少なめだったので、じっくりやれた。
昼も近所のラーメン屋〈バサノバ〉にみんなで行って、いっしょに食事。
ほんとは〈ピピカレー〉に行きたかったのだが、満席でふられたのだ。
日曜日はだめか。
月曜日はひさしぶりに予定のない日。
ここぞとばかりに、キッズ公演の記録映像編集に取りかかる。
できれば2回公演を1回分に編集して、90分程度のDVDにまとめたい。
始めてみてわかったのだが、今回、ビデオカメラを4台同時に回していて、それぞれ90分ずつの映像データがある。
これが2回分、つまり90分かけることの8本分、計12時間分の映像があるということだ。
これらを編集するというのは、まあ長編映画を一本編集するようなものだ。
しかもパフォーマンスの時系列にそって編集したいので、順序や音声と映像の一致にも気をつけなければならない。
た・い・へ・ん・な・こ・と・を・は・じ・め・て・し・ま・っ・た。
昼には手抜きの全卵スパゲティとか作って、一日作業。
始めたからには終わらせるしかない。
火曜日は午前中、ゼミ生でオーディオブックリーダーの矢澤ちゃんが来て、打ち合わせと個別演出。
ひきつづき新美南吉の小品をいくつかやることになった。
のんびりやっていて、11時半に下北沢であい子さんと待ち合わせしていたことを忘れてしまった。
臨・月・の・妊・婦・を・待・た・せ・て・し・ま・っ・た。
野々宮と野々宮父もいれて4人で木を植えるレストラン〈オーロラ〉という店に行ってランチ。
それからあい子さんの小説本の相談。
羽根木にもどり、午後はオーディオブックリーダーの個人セッション。
若い人だったが、とても熱心に話をきいてくれて、意欲も高いようだった。
お役に立てるとうれしいのだが。
これから約1か月はゼミ生扱いなので、せっせと来ていろいろ吸収してほしい。
夜は村田厚生さんと中村和枝さんのコンテンポラリー・デュオのコンサートに杉並公会堂まで行く。
こちらにも書いたようにとても刺激的で、また楽しませてもいただいた。
昨日はまた一日、キッズ公演の記録映像編集。
まだまだ半分くらいも終わらない。
途中、息抜きに下北沢まで買物に行ったついでに、一番街のパン屋〈ミクスチュア〉でやっている桃ちゃんの下北沢の写真展を観てきた。
今日は午前中、ママカフェの打ち合わせ。
藤沢さんが主導した第一期(?)は3月で終わったのだが、今後もつづけていきたいのでその体制などの打ち合わせ。
子どもをあずけて安心して参加できる体勢を作りたいのだが、ベビーシッター要員を確保するのがなかなか難しい。
協力してくれる人が増えるとありがたいのだが。
今夜はこれから三軒茶屋の〈カフェ・オハナ〉に行って、共感的コミュニケーションの入門講座とミニライブをやってくる予定。
オハナでイベントをするのは初めてなので、とても楽しみ。