2013年4月11日木曜日

撮影下見、和風スパゲティ、キッズ3公演の稽古

午前中から羽根木の家を映画の撮影に使いたいという人たちが来られて、下見。
公表していいのかどうかわからないので、お名前は伏せておくが、大正時代の話らしい。
なかなか撮影にうってつけの古民家が見つからず、羽根木の家で予定よりたくさん撮影することになったとのこと。
映画はなにしろ全部映りこんでしまうのだから、ロケーションとその準備は大変だ。

昼に納豆、オクラ、山芋、ツナ缶を使ったネバネバ和風スパゲティを作る。
見た目は悪いがかなりおいしくできた。

午後は昼ゼミで「キッズ・イン・ザ・ダーク〜春の宴〜」の稽古。
もう来週なのだった。
進行についてシナリオを読み合わせながら細かく確認し、また演出も細かい変更をいれていく。
これまでひとり読みの部分は稽古しなかったが、今日はやってみた。
気になる所要時間を計ってみた。
思ったより短くてほっとする。
公演全体を70分から80分以内におさめたいと思っている。

夜も夜ゼミでキッズ公演の稽古。
夜は参加者が多く(11人)、各パートにすべて充当してやれたので、進行の確認や実際のライブでの感触のイメージがかなりつかめた。
私もピアノ演奏をいれながら参加してみた。
まだ課題もあるが、緩急のある、動きと静寂のある、迫力と沈黙をともに大事にするおもしろい公演になると思う。

みなさん、来てね。
「キッズ・イン・ザ・ダーク〜春の宴〜」の詳細はこちら