2012年9月11日火曜日

納豆オムレツ

買い置きしてある納豆の賞味期限がすぎて気になりはじめたとき、よく作る。
簡単おかず。

【材料】1人分
・納豆……1パック
・玉子……3個
・ネギ……適宜
・醤油、サラダ油

納豆をボウルか適当な器に入れて、刻んだネギを加えてほぐしておく。
パックに入っていたダシ醤油は(私は)捨てる。
からしは加える。
玉子を加え、醤油をふたまわしくらい加えて、ざっくりと混ぜあわせる。
フライパンにサラダ油(大さじ1強)を入れ、熱する。
器の材料を全部一度に入れ、焦げ付かないように時々かきまぜる。
材料に完全に火が通らないうちに、フライパンの片側に寄せ、形を整える。
焼き色が付きはじめたら、材料をコロリと回転させるようにひっくり返し、反対側も焼く。
外側は焼き色がついているが、内側はまだ半熟のトロトロ状態のうちに火を止め、皿に盛る。
終わり。