2012年9月5日水曜日

音楽レッスン、音読カフェ盛況

昨日の午前中は、即興演奏法とアレンジを習いたいという方が来て、ひさしぶりの体験レッスン。
かつて梅丘の地下スタジオでレッスンしていたときの告知ページを探して、連絡してこられた。
もうそのページはないのだが、最近即興演奏法についてあらためてまとめてみようと思っているところだったので、レッスンを受けることにした。
音楽制作をなりわいとしている方で、ウェブサイトを見てみたら、とても優しい音が流れてきた。
お役に立てるとうれしい。


午後は銀座へ。
14時、銀座・西欧ギャラリーに集合。
音読カフェを初めて開催する。
このために音読療法マスターを中心にボイスセラピストたちが準備を重ねていた。
そして菜穂子さんが会場を提供してくれた。

昼の部のサポートをしてくれたのは、菜穂子さん、野々宮、ピリカさん、麻奈さん、唐ちゃん。
15時、スタート。
音読療法はまだ知名度がないにも関わらず、全部で12人の参加で、けっこうにぎやかになった。

ピリカさんが進行役。
呼吸法、発声、音読エチュードと、ピリカさんらしく活発な内容で進められた。
参加者の年齢はまちまちだが、若い人も多く、積極的に身体を使うワークで盛り上がった。

音読エチュードのあとはカフェタイム。
音読療法の話や、朗読の話など、みなさん時間の許すかぎり残って話をしてくれた。


ちょっとインターバルがあり、軽く食事をしてから、19時から夜の部。
彩子さんが来て、進行役をやってもらう。
夜の部は参加者が少なくて寂しいと思っていたのだが、蓋をあけてみたら駆け込みの参加者が何人かいて、結局昼の部と同じ人数となった。
終わってから共感的コミュニケーションの話になり、何人かがかなり興味を示してくれた。

21時前、後片付けをして、みんなで近くの〈紅虎餃子房〉に行き、餃子と(私は)ビール。
何年ぶりかでここの餃子を食べた。
ひと仕事終えてみんなでわいわいと飲み食いするのは大変楽しかった。
配っていたドリンクサービスを使ったので、とても安かった。