2012年9月12日水曜日

ゴーヤとひき肉のカレー風味炒め

夏も終わり、本格的に秋が深まってくるシーズン、夏野菜を楽しめるのもあとわずかとなった。
ゴーヤは最近、けっこう一年中見かけるようになってきたが、石油をたいたり電熱で暖めたハウス栽培のものなど、なるべく食べたくない。
とても安くなっているいまのうちにせっせと食べておいて、また来年のシーズンを楽しみに待つのが王道だ(と私は思っている)。

どんどんゴーヤを食べるために、いろいろな調理法を工夫するわけだが、今回は「野菜はゴーヤだけ」「お肉はちょっとだけ」というコンセプトで作ってみた。

【材料】1人分
・ゴーヤ……半分
・ひき肉……80グラム
・カレー粉、サラダ油、塩、コショウ

ゴーヤは縦に割り、内側のワタとタネをスプーンでこそげ落として、2mmくらいに薄く小口からスライスしておく。
ゴーヤチャンプルーを作るときはもう少し厚切りにするが、これは薄切りにする。

フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて中火にかけ、油が熱くなったらひき肉をいれて炒める。
塩とコショウを少し入れて、色が変わってきたら、ゴーヤを加える。
ざっくり混ぜあわせながら、早い段階でカレー粉(小さじ2)を加える。

ゴーヤに火が通りすぎないうちに味をみて、適宜、塩とコショウを加える。
味がととのったらすぐに火をとめて、完成。
ゴーヤがしんなりしすぎないように、シャキシャキした食感を残して仕上げるのがコツ。