2012年9月28日金曜日

ピアノアレンジ、音楽レッスン、朗読シナリオ、下北沢

10月10日に福井県立病院でおこなうピアノコンサートのために、演奏する唱歌のアレンジと練習を朝からおこなう。
予定では10曲とちょっと、日本の唱歌、童謡、オリジナル曲を演奏する予定。
「里の秋」「紅葉」「旅愁」といった曲を、そのままではなく、私なりにアレンジして演奏したいと思っているので、そのための仕込みをじっくりと。

11時からアレンジと即興演奏法の個人音楽レッスン。
人に教えることは私のなかでも整理できることがたくさんあって、とても助かる。
貢献と学びのニーズが満たされてありがたい。

午後、懸案だった横浜ホッチポッチ・ミュージックフェスティバルのシナリオに取りかかる。
基本的に「キッズ・イン・ザ・ダーク」のシナリオを下敷きにして、ダンサーが加わったり、横浜地方裁判所という立地を考慮して、書きなおしたり、書き加えたり。
なんとか書きあげた。
いやいや、これがまったく私の中心の仕事だろうね。

下北沢まで歩いて、買物を少し。
食料品とか鉢植えの材料とか衣料品とか。
金曜夜の下北沢は、田舎者の私からすればまるでお祭りみたいににぎわっていた。

帰宅したら、母から電話。
肺ガンの術後の経過はいいのだが、気管支や食堂あたりに引っかかりがあって具合が悪いことについて、外科ではうまく対処してくれないという不満。
内科に行けといわれたらしい。
母のニーズをよく聞いて、私にできることがあればしてやりたい。