2012年9月6日木曜日

朝ゼミ、音倉、オーディオブック、夜ゼミ

このところ、朝はへしことご飯を食べているのだが、簡易血圧計ではかってみたら、やや高めに出たので、へしこの塩分のせいかと気になった。

午前中、げろきょの朝ゼミ。
なんだかひさしぶりにゼミらしいゼミになった。
このところイベントつづきで、ゼミもライブの稽古になることが多かったからだろうか。
ひとりひとりの読みをゆっくり聴かせてもらった。
とくにひとり読みを聴かせてもらう機会の少なかった弓子さんと菜穂子さんが、それぞれ私の作品「Lookin’ Up」「気分をよくして」を読んでくれた。

終わってからみんなで下北沢まで歩き、〈音倉〉でランチ。
ちょうどいまむら直子さんのランチタイム・コンサートをやっていた。
てんトコロさんと合流。

午後の昼ゼミは参加者が少なくて休講にしたが、てんトコロさんが来たので、彼女とオーディオブック収録の話やら、テスト収録をやってみる。

夏の疲れが出たのか、眠い。
短い仮眠を取る。
雨が降ってきて、急に涼しくなった。
たぶん10度くらい気温がさがった。

「音読日めくり」のためのスケッチ。
魚のクマノミ。

19時から夜ゼミ。
幸代ちゃんがひさしぶりに来る。
彼女はジェイムズ・ジョイスの『ダブリナー』の冒頭を読んだ。
ゼミ後もうだうだと雑談。
ついさきほど解散したところ。