2012年9月26日水曜日

秋の朝、銀座でカレーうどん、2級ボイスセラピスト講座

銀座2級ボイスセラピスト講座、なう。

ここ数日、急に朝晩の気温がさがり、布団と親しくなった。
今朝も寒いくらいで、室温はちょうど20度だった。
窓をあけると、私の仕事テーブルから鉢植えのグリーン越しにちょうど秋の朝の空が見えて、とても気持ちいい。

羽根木の家に移動する途中の広い空も、秋の雲と青空が広がっていた。

今日からあるオーディオブックコンテンツの音楽制作をはじめることにした。
とりあえず10点制作するのだが、それらに短いオリジナル音楽をつける。
この作業がかなり時間を取られる。
簡単なものとはいえ、クオリティは確保したいので、1曲しあげるのにだいたい丸一日はかかる。
この時間をどう確保するかが、当面の大きな問題だ。

昼前に羽根木を出て銀座に向かう。
銀座教室のオベレーターの菜穂子さんご夫婦といっしょに、〈和院 おかずや〉という店で昼食。
なかなか感じのいい、銀座なのにきさくな感じの店。
カレーうどんをいただいた。

午後2時から銀座教室で2級ボイスセラピスト講座の今期最終日。
これまでの復習をしながら、実際に呼吸と音読のワークをやってもらう。
共感的コミュニケーションについても確認しながら。

夜はボイスセラピスト講座の無料説明会を開催。