2012年9月26日水曜日

オーディオブックリーダー個人セッション、おいしいコーヒー、説明会

オーディオブックリーダーの個人セッションの申し込みがあった。
オーディオブックリーダーは基本的に、毎月一回やっている養成講座を受講してもらいたいのだが、個人セッションとして受けたいという希望がある方や、講座に人が集まらなかったときに結果的に個人セッションになることがある。

オーディオブックコンテンツは日本の特殊事情もあってなかなか普及していないが、将来性がないわけではない。
この読み手を真剣に育成しているところはすくない。
私は真剣に育成している。
そのためのノウハウも、どこよりも豊富に蓄積しているつもりだ。
そして頻繁ではないが、ユニークなコンテンツ制作の話が持ちこまれる。

現在はみっつのあらたなオーディオブックコンテンツの企画が、なぜかほぼ同時に持ちこまれ、進行中だ。
実現するとおもしいと思う。

2級ボイスセラピスト講座が終わったあと、菜穂子さんがコーヒーをごちそうしてくれるという。
聞けば、わざわざコーヒーメーカーを自宅から教室まで運んできてくれたとのこと。
そしてそのコーヒーメーカーは私も初めて見るかなり斬新なもので、普段はあまり使わないとのこと。
実際いただいてみたら、とてもおいしかった。

菜穂子さんは、私がこのところいろいろあって、Facebookで「コーヒーでも飲んでゆっくりしたい」と書いていたのを見て、わざわざ準備してくれたらしい。
ほんとうにうれしく、ありがたい。
今後、銀座教室に使わせてもらっている西欧ギャラリーは、本来のギャラリーとしてメインに使っていきたいということだが、あいているときがあればもちろん音読療法の大切な学びの機会の場として、不定期かもしれないが使わせてもらいたいと思っている。