2012年9月15日土曜日

基礎講座、佐藤くんのピアノ練習、中村和枝さんのトイピアノ

10時から基礎講座、今期4回め。
その前に佐藤孟陽くんが早めに来て、ピアノの練習。コードの転回形をおもにやる。
佐藤くんは11月から始まる「介護予防アーティスト講座」を受講することになっていて(なんと30歳未満の人は受講費免除)、その受講資格として課題曲4曲の「伴奏」ができること、というのがある。そのための練習をしている。
めきめき上達して、課題はクリアできるだろう。

今日の基礎講座は感覚系エチュードが中心になった。
マインドフルネス、呼吸、瞑想、評価せずにただ表現を受け取ること、など。
後半に「色当てのエチュード」をやったのだが、これは表現を受け取ることの練習のみならず、表現する側にも大変難しく、練習には有効なエチュードであることがわかった。
これ、ゼミでもやってみよう。

最後の感想でみんなが「この場がとても落ち着けて自分の本音ですごせる」といってくれたことがうれしかった。
貢献すること、正直でいること、ありのままの自分でいられること、楽しみ、表現、つながり、そういった多くのニーズが満たされることで、私もうれしいのだろうと思う。

夕方、沼袋まで出かける。
〈ちめんかのや〉というスペースで中村和枝さんのトイピアノと安田紀生子さんのバイオリンのコンサートを聴くため。
楽しかったなあ。
トイピアノはアメリカのなんとかいうメーカーのもので、私もKAWAIのトイピアノを持っているけれど、タッチが繊細で、キーピッチも広く、まるで別の楽器だった。

トイピアノのために作曲された「A Rainbow In the Mirror」という曲も演奏されたが、その作曲者の平石さんもお見えで、楽譜を持っていらしたので、一部買わせていただいた。
が、KAWAIのトイピアノで弾くのは大変かも。
ピアノなら弾けるかな。
むくむくと曲作り欲がわいてきた。