2011年11月18日金曜日

NVCウイークが始まる

今日からNVC週間です。わたし的に、ですが。
 NVCというのは Nonviolent Communication のことで、日本語では非暴力コミュニケーションとして知られています。堅苦しい言葉なので、「共感的コミュニケーション」とか「思いやりのコミュニケーション」などとほぐされることもあります。
 内容について詳しくは書きませんが、興味のある方はホームページがありますので、そちらをご覧ください。
 昨日からコロンビア出身のホルヘ・ルビオという国際公認インストラクターが来日していて、そのワークショップが開催されます。すでに定員いっぱいの申し込みがあって、NVCへの関心の高さがわかります。
 私はホルヘの招聘チームの一員になっていて、そのコアメンバーとしていくつかの特別なセッションを受ける予定です。
 NVCというのはあくまでコミュニケーションの方法であり、ツールなので、それを学ぶこと自体が目的化することは避けたいと思っています。NVCを学ぶことで、生活の質を変える。仕事の質を変える。表現活動の質を変える。それが目的であって、NVCの「学び」そのものは目的ではありません。私はそう考えています。
 手段と目的。それを取り違えないようにしたいと思っています。