2011年11月12日土曜日

名古屋行き、こまき朗読講座3回め、東京戻り

昨日はこまきみらい塾の現代朗読講座3回めのために、新幹線で名古屋へ。
 いつもの加藤珈琲店でバラさんとコーヒーを飲みながら、よもやま話。演劇や朗読のこと、公演やワークショップのことなど。観客動員についていろいろと教えてもらいました。ここがげろきょの一番弱いところです。

 バラさんと別れて小牧市へ。午後7時半から朗読講座。小林サヤ佳ちゃんとお母さんが見学に来られたのに、担当職員が休みだったり連絡が食いちがってしまって、見学はできないといわれて帰られてしまったそうな。大変気の毒なことをしました。おられたら、ゲスト演者として少し語ってもらってもいいかな、なんて勝手に考えていたんですが。残念でした。
講座内容としては、現在あちこちでおこなわれている朗読会や朗読講座が、いったいどういう根拠にのっとっているのか、ということの確認(放送技術の延長線上にある)と、私たち現代朗読はどういういまと未来を考えているのか(日本のいにしえからの語り芸の身体使いや呼吸・発声を学び、日本の語り芸の延長線上にある「コンテンポラリー」をめざしたい)といったことを話しました。その上で、すり足の練習による身体訓練法(体幹を強化する)をいっしょにやりました。
 また、『三四郎』を使って文芸作品を深くふかく読み解いていく方法についても解説しながら、実際に読んでもらったりもしました。
 今回もみなさん熱心に参加してくれて、私も楽しくやらせてもらいました。

名古屋にもどり、新栄の宿に投宿。
 今朝はひさしぶりにバスタブに熱いお湯をはって、ゆっくりつかりました。そのあとホテルで朝食。和食中心でヘルシーでした。
 9時前にはチェックアウトし、名古屋駅から新幹線でまっすぐ東京戻りです。