2011年11月1日火曜日

11月3日は若手の肉体朗読を応援しに来てください

 11月になりましたね。そして11月3日・文化の日はげろきょ祭りです。
 げろきょ、すなわち「現代朗読協会」のお祭りです。朗読祭りです。題して「しもきた奇譚」。
 現代朗読協会ではたくさんのライブや公演をやってきましたが、総力戦ともいうべき大きなものはたくさんはありません。今回はそのひとつです。
 とはいえ、会場はこじんまりした下北沢のライブカフェ〈Com.Cafe 音倉〉なので、どなたも気軽においでください。
 げろきょの特徴として、参加者の年齢層がとても幅広い、というのがあります。たいていの朗読講座やサークルの参加者は中高年の女性が多いのですが、げろきょは若い人もたくさんいます。とくに今回の「しもきた奇譚」の第一部では、23歳女子と26歳男子のふたりがメインになって、フレッシュなパフォーマンスを披露してくれることになっています。いわば肉体朗読とでもいうべきものです。
 朗読というと椅子に行儀よく座って淡々と本を読む、というイメージが強いですが、彼らはそんなことはやりません。コンテンポラリー朗読です。全身をめいっぱい使って朗読してもらいます。私のテキストも使いますし、演出と演奏で私も参加します。次世代の表現をになう若いもんを応援しに来てください。
 詳細はこちら