2011年11月12日土曜日

集団行動ができない男(私だけど)

いつごろからか、集団行動がとても苦手になりました。たぶん中学生くらいから。
 かといって、孤独癖があるとかそういうのではありません。普通に人と会ったりするのはなんでもないし、グループでなにかすることも嫌いではありません。が、集団でなにかひとつのことを規律正しく目的に向かってやる、ということが異常に苦手なのです。苦手というより、嫌悪、それも生理的嫌悪に近いものがあります。
 行列にならぶのも、たぶんそれと同列で苦手。
 きっとなにかトラウマがあるんですね。
 自分がたくさんやっていながらこういうのもナンですが、なにか学ぶための合宿やワークショップの類に参加するのも苦手です。参加してもいつも居心地の悪さがつきまとってしまいます。とくに、
「さあ、みんなでいっしょにやりましょう」
 というようなことがあると、尻込みしてしまいます。
 ロックコンサートなどに行って、一斉にスタンディングしたり、拍手したり、ノッたりすることも嫌です。やりたくないです。
 なので、私がおこなうワークショップでは、
「やりたくない人はやらなくていいですよ」
 といいますし、なるべく「一斉に」そろってやることは少なくするように心がけています。こういう者を日本では昔から「天の邪鬼」と呼んで、嫌っているんでしょうね。