2011年11月11日金曜日

現代朗読を知ってもらうためにどこへでも行きます

2週間おきの小牧行きの日です。雨降りです。ちょっと寒いですが、元気に行ってきます。
 小牧行きは「こまきみらい塾」という、いろいろな自治体にある市民大学講座とか生涯学習の一環の市民向け講座で現代朗読を教えるという内容のものです。定員いっぱいの40名の方が申し込んでくれました。毎回40人の方といっしょに汗をかきながら楽しくやっています。
 もともと40名が定員だと聞き漏らしていたので、始まるときに「40名の申し込みがありまと」と聞いてびっくりしたものです。数名の方か、せいぜい10人くらいの方を相手に、できるだけマンツーマンで現代朗読についてじっくりと学んでもらおうと思っていたのです。40人相手となると、手法を変えなければいけません。それはそれで楽しいんですが。
 このように、現代朗読を知ってもらうために、全国いろいろなところに出かけたいと思っています。高額な講師料なんてものを要求したりはしませんので、現代朗読について知りたい、学びたいという方が数人集まっていただけるなら、いつでもどこへでも出かけます。交通費程度はお願いしていますが、自由で楽しく、そして深い表現である現代朗読を知っていただいて、みなさんの人生が生き生きとしたものになるのなら、喜んで出かけたいと思っています。どうぞ気軽にお声がけください。