2011年11月19日土曜日

われ、5キロダイエットに成功せり

3月の震災を契機に体重が増えつづけ、気がついたら5月には65キロになっていました。かつて経験したことのない重量です。当然ながら身体は重く、動きも鈍い。
 その前の2月には気管支炎から肺炎になりかけるほど体調をくずし、一時57キロ台まで落ちていたので、8キロ近い急激な増加です。身体にいいはずがない。
 というわけで、体重を絞ることにしました。それが5月のこと。
 もともと私は学生時代、体重が50キロそこそこしかなかったんですが、その後じわじわと増えていって、40歳以降は60キロ前後でほぼ安定してました。したがって、今回もせめて60キロまでは落としたい。できれば、筋肉量を増えしながら、それを上回って脂肪を落としたい。

 ダイエットの方法はシンプルで簡単なもの。

(1) 毎日体重を計ってグラフにつける。
(2) 夜は食べない。もし食べるなら極力糖質は取らない。
(3) なるべく歩いたり、運動する。

 これだけです。
 (2)のところで「えー」という人が多いんですが、慣れればどうってことないです。人間はもともと一日二食だったのです。それが産業革命以後、三食以上食べてカロリーをたくさん摂取し、馬車馬のように働くことを資本家から強要されるようになったのが、現代社会習慣としていまだに続いているだけですから。
 慣れると、お腹になにか入っていると気持ち悪くて寝られないようになります。お腹をからっぽにして眠りにつき、翌日中にしっかり食べる。
 (3)が一番実行が難しかったですね。いまだになかなか運動量を増やせていません。5キロ落としたのは全部脂肪分です。今後の目標は、筋肉量を増やして同時に脂肪を落としていくことです。ほとんど家にいて、パソコンに向かっている生活なので、意識的に運動しないとなかなか運動量は増えません。だからプールに通っているんですが、これも週に二回くらいが限度です。それでもやらないよりはましです。

 この半年くらいの間、自分へのプレッシャーとして「ラーメン断ち」を決行しました。
 私は毎日ラーメンでもいいくらいラーメン好きなんですが、体重が60キロを切るまではラーメンを口にしないと決めたのです。
 それが昨日、ようやく60キロを切ったので、今日の昼、ラーメンを食べてきました。ささやかなお祝いです。ひとりで孤独に、でしたが。
 今後も「60キロを切っていないときはラーメンを食べられないルール」を自分に適用しつづけるつもりです。