2011年11月17日木曜日

現代朗読体験講座とテキスト表現ゼミ、そしてげろきょについての感慨

先週の土曜日。名古屋から羽根木の家に戻り、すぐに体験講座でした。ゼミ生の美子さん、豆々子さん、ピリカさんが参加して、受付なども手伝ってくれました。
 今回もさまざな立場、さまざなニーズを持った方が参加して、カリキュラムなど準備のしようがないけれど、朗読表現の根本的なところを確認しながら進めていく現代朗読の方法をみなさんにある程度わかってもらえたのではないかと思います。

 夜はテキスト表現ゼミ。
 今回のお題は「缶コーヒー」でした。

 このところげろきょのゼミ生がほんのちょっぴり(やめていく人を上回って)増えたので、定員制にすることを提案したら、即却下を食らってしまったので、取りさげました。ま、そんな取り越し苦労をしなくても、これ以上急に増える心配はありませんけどね。
 それにしても、ただのお教室でもなく、学校でもなく、劇団でもなく、しかし30人近い表現者が深いつながりをもって集まっている現代朗読協会って、あらためて見るとすごいなと思うのですよ。そしてここは、ひとりひとりが個性的であること、自由でいることを保障されている場です。