2011年11月18日金曜日

プール、ラーメン、NVCのホルヘ・ルビオ

震災後に5キロも増量してしまった体重を、半年かけてようやく減量に成功。継続的に体重を維持しつつ、しかしもう少し筋肉量を増やして基礎代謝をあげ、脂肪を減らしたいので、せっせと運動をしようと思っています。なので、油断せずにさっそくプールに行って泳いできました。
 ひさしぶりだったにもかかわらず、意外に距離を稼ぐことができました。小牧、名古屋や実家との往復、東北ツアーなど、このところ移動が多く、身体を動かす機会が多かったからかもしれません。
 調子に乗って、半年以上「断って」いたラーメンを、自分に許可しました。

 とりあえず近場で、東松原の〈哲麺〉へ。豚骨醤油味で。
 いやー、おいしかったなあ。日常的に食べているとこれほど感動することはないんでしょうね。たまに食べるから、おいしいものもおいしいんでしょう。おいしいものに感動したいなら、平素は質素な食事をすべし、ということかも。

夜はNVCのトレーナーでコロンビア人のホルヘ・ルビオが来ました。ケンちゃんが彼の招聘をプッシュしていて、はるのさんを中心に招聘のためのチームを作って準備していたのです。それがついに実現したというわけです。今夜はそのコアメンバーとホルヘとの顔合わせ的なセッションでした。
 ケンちゃんから聞いてはいましたが、ホルヘは本当にNVCの深いレベルを見せてくれるトレーナーで、しかも自分の言葉で語ってくれるので、私にはとても腑に落ちることが多かったです。彼の語るNVCのストーリーは、私のニーズにつながる美しさを感じました。音楽的であり、沈黙を大切にするコミュニケーションです。これは日本人の資質にもまっすぐにつながるものだと思いました。
 明日と明後日は羽根木の家で合宿がおこなわれます。また、来週の月曜日から水曜日までワークショップがみっちりと開催されます。この学びの機会がとても楽しみです。