2012年2月9日木曜日

とにかく来てもらえればわかる

今回の雪かき帰省では、意外にもひどい筋肉痛にはならなかった。

私は20代後半から机に座りつづけてものを書く生活にはいり、30歳ちょうどのときにそのせいでぎっくり腰を経験した。その体験は強烈で、二度とぎっくり腰にはなりなくないと思った。

それでプールに通いはじめ、以後、一度もぎっくり腰は再発していない。泳ぐことだけではなく、5年ほど前から始めたアレクサンダー・テクニークがかなり効いている。雪かきでひどい筋肉痛にならなかったのも、アレクサンダーのおかげが大きい。

北陸の実家から東京に戻り、昨夜はそのアレクサンダー・テクニーク講座だった。

げろきょではこのような有用な講座やゼミが開かれていて、とにかく来てもらいたいと思う。ウェブサイトだけ見て、来るのをためらっている人が多いらしいが、なぜだか怪しい印象を持つらしいのだ。それは詐欺商法や新興宗教や怪しいスピリチュアル系の勧誘サイトが蔓延していて、多くの人が警戒感を持つのも当然だと思う。

しかし、とにかく来てもらえればわかるのだ。来てくれた多くの人が、継続的に参加してくれている。

今週末の明後日土曜日には体験講座を開催する。どなたも参加歓迎。参加費は2,000円。

お待ちしてます。詳細は現代朗読協会のウェブサイトで。