2012年2月2日木曜日

音楽会話の夜

下北沢〈Com.Cafe 音倉〉のジャムナイトに参加してきた。

ギタリストの北川涼さんがホストとなって、あとは演奏する人が自由に参加できるジャムセッション方式のライブだ。今後も毎月第一水曜日の夜に開催されるとのこと。

今回はその初回ということもあって、手探り状態。北川さんのほかに、ドラムスのシマチューさん、トランペットの神村さん、テナーサックスの後藤さんと、ここまでは私も含め見事にじじぃバンド。往年のジャズマンたち、といった風情。これにピアノの池田みどりさん、そして唯一若手の西村くんがベースに加わって、スタート。

西村くんは現役の大学生で、ジャズ研にはいっているとのこと。汗だくになりながら、一生懸命おじさんたちに付き合ってくれた。

ほかにハーモニカで飛び入りの人や、庄野真代さんがスタンダードナンバーを2曲歌ってくれたりもした。真代さんはさすがにうまい。ジャズ歌手ではないのだが、堂々たるものだ。

私はひさしぶりのバンドセッションとあって、気ままに楽しく暴れさせてもらった。

ジャムセッションなんて何年ぶりだろう。あまりに久しぶりで、コード進行やら譜割りが時々どこかに行ってしまって、ちょっとあわてたりした。

じじぃたちはともかく、若手ががんばっているのと、真代さんがこのイベントを盛り上げようとしているけなげな姿に、応援したくなった。