現代朗読協会の活動は羽根木の家でおこなわれている「表現ゼミ」が中心になっている。東京・世田谷の、下北沢からも徒歩10分くらいの便利な場所にあるのだが、それでも地方在住の方や身体が不自由な方、介護や子育て中の人にはなかなか参加しにくい。
そういった方のためにGoogle+のハングアウトというビデオチャットを利用したゼミ参加や個人セッションを用意してあるのだが、敷居が高いらしくなかなか気軽に利用しようという人が増えてくれない。羽根木に来れない人にももっと現代朗読の楽しさを直接知ってもらいたいのに。
現代朗読の楽しさを直接知ってもらうために、現代朗読体験講座を毎月開催している。これは羽根木に来てもらって、じかに体験してもらうための講座だ。これに来れる人はいいのだ。が、来れない人にも知ってもらいたい。
そこで、ビデオチャットを利用して、個別に、直接、無料で「朗読相談」みたいなものをやってみようと思いついた。
朗読講座はたくさんあるけれど、現代朗読のような自由で、「〜ねばならない」から開放されて個人の表現ニーズをもっとも大切にするような考え方で朗読表現の指導をおこなっているような講座は、あまり聞いたことがない。げろきょでは「こう読んでください」というのはなく、「どう読みたい」という問いからスタートして、ひとりひとりの個性とポテンシャルを育む方法をとっている。なので、もしおなじテキストを読んだとしても、全員がそれぞれまったく違った読みになる。
ビデオチャットによる朗読相談も、できれば個別にやりたい。
しかし、さすがに講師の負担が大きいので、時間を限定するか?
自分の朗読表現スキルがどの程度なのか知りたい、今後どのように表現力をつけていけばいいのかわからない、まったく初心者だがどんな練習をすればいいのか、具体的な悩みがあってそれを解決したい、などなど、診断やカウンセリングも含め柔軟に対応してみたい。
などということをまじめに考え中。
興味のある人、いますかね。