2012年2月5日日曜日

横浜中華街遠足ゼミ

昨日はいろいろあって、げろきょの表現ゼミを横浜中華街に遠足しておこなうことになった。

参加者は総勢10人くらい。羽根木から一緒に行く組、現地集合組など、いろいろあったが、中華街で全員落ち合って、まずは中華街散歩。春節直後ということで混雑が予想されたが、それほどでもない。人は多いのだが、歩くのに困るほどではない。にぎわいのある中華街を楽しむにはちょうどいい感じ。

肉まんを食べたり、てんでばらばらに散策したりしたあと、予約していた中華料理店で早めの夕食。本当はそこでゼミをして、テキストを書いてもらってそれを発表したりするはずだったのだが、アルコールが入ってたちまちグダクダ。まぁいいか。

夜はゼミ生の三木くんが働いている〈ブランクラス〉というギャラリーに移動して、現代美術のパフォーマンスを観賞。これはいろいろと刺激があって、帰りの電車のなかで熱い議論が交わされたりして、実りが多かった。

私としては、パフォーミング・アートについて深く考える機会をもらったことがうれしかった。つまり、「表現」のことね。

そして、私たちげろきょがおこなっている方向性の確かさを感じることができて、豊かな気分で羽根木に帰ってきたのだった。