2012年2月7日火曜日

音読日めくり、準備中

ひょんなことから「音読日めくり」というものを思いついた。

日めくりカレンダーというのがあるが、あれみたいに、毎日日替わりで音読のためのテキストと、音読エチュードを掲載していくカレンダーのようなサイトを作ろうと思う。

音読テキストは文学作品の抜粋や歌の歌詞を用いる。著作権をクリアした作品に限定する。

みなさんには、それを声に出して、できれば何度か繰り返して読んでいただく。そのとき、目で文章を読んで頭で解釈して口で言葉にする、というだけでなく、身体全体を意識してもらう。足の裏から頭のてっぺんまで自分の身体があり、姿勢が保たれ、そのなかで呼吸が動いて声が生まれる。そのことを感じながら音読してもらえると、音読効果が高いはずだ。

これによってマインドフルネス (mindfulness) という心と身体の状態をたちまち作ることができる。

一日に一度これをおこなうことで、ストレスに対処できるしなやかな心身を作れるのではないかと考えている。

これまでの多くの経験からいえるのだが、音読による心身のケア効果は、日常的にもおこなえるし、現代生活のなかでとても有効だと思っている。

本格的な音読療法もおこなっているので、興味がある方はお問い合わせください。