2012年2月9日木曜日

マダムトリオ「春から豆(仮)」がケーブルTVでやらかしてくれた

げろきょのマダムトリオ、福豆々子と玻瑠あつこと唐ひづるが、2月11日に新宿の〈たゆた〉というカフェで開く朗読会のプロモーションのために、〈てくてくTV〉というケーブルTVの番組「ゆがぜん.fix」に出演したときの映像が届いたので、お知らせしたい。

ミュージシャンのふたり(三人?)が司会する番組で、そこにげろきょの三人が出演して、トークとパフォーマンスをやった。
トークも楽しいし、朗読パフォーマンスもはっちゃけ。
朗読は「蜘蛛の糸」。それをフリースタイル朗読で三人がやっています。椅子に座ったままなのに、かなりはっちゃけていて、コーヒーを飲みながら見ていた私はしょっぱなで危うくコーヒーを噴きそうになってしまって、かなり危なかった。
この三人の持ち味が充分出ていて楽しいし、げろきょの特徴のひとつもわかっておもしろい。

トークでは現代朗読とはどういうものなのか、かなり突っ込んで話してくれていて、私としては大変うれしくありがたかった。
お美しいマダム三人のお姿を見ながら現代朗読のパフォーマンスと解説を一度に聞けるという、大変お得な映像に仕上がっている。みなさんもぜひご覧ください。
あと、「ゆがぜん.fix」の皆さんにも感謝しておきたい。