2011年6月7日火曜日

WWDC2011基調講演:Mac OS X Lion

日本では今日の未明、WWDC2011でスティーブ・ジョブスの基調講演がおこなわれた。
そのなかから、いくつか気になった部分をピックアップ。

Macの次期OSは「Lion」という名前になるらしい。
ちなみに、現在は「Snow Leopard」。

Lionではマルチタッチ操作をさらに活用するらしい。
現在も2本指でのタップで右クリック動作になったり、スクロールやスワイプといった動作がタッチパッドでなめらかにできるが、さらにできることが多くなるのだろう。覚えるのが大変だが。いまも全部の操作を使いこなしているとはいえない。

Expose と Spaces が統合されるらしい。
私はどちらも便利に使っているが、統合されるというのはどういうイメージだろう。さらに便利になるのか。

Mac App Store がOSに内蔵されるらしい。
これはいまでもアップルメニューのなかに入っているので、内蔵されることがどの程度の意味を持っているのかわからないが、MacBook Air のように光学ドライブを持っていないマシンでも、App Store から直接ダウンロードしてインストールするようになっていく、その流れの一端だろうと思う。
いずれ、アップルのすべてのラップトップからは光学ドライブがなくなるだろう。
ついでにいえば、HDDもなくなるだろう。これはげんにSSDに取ってかわられつつある。

ほかに、使用中のアプリを一覧できる Lauchpad とか、全アプリの前回使用状態を復元する Resume とか、作業中の書類が全て自動で保存される Autosave(これはありがたい人が多いのではないかと思う)とか、全ての書類で作業途中に戻れる Versions とか、Mailの大幅機能強化
など、期待できる新機能が満載となっている。
来月販売スタートとのこと。2,600円。