2011年6月12日日曜日

出張時の MacBook Air とその他の装備

今日は大阪出張。一泊。
仕事用機材、一覧。

 MacBook Air 11インチ本体
 ACアダプタ
 iPhone 4
 WiFiルーター
 ハイパージュース 60Wh

ほかに着替えや手帳、書類などがあるので、大きめのリュックにこれらを入れて持ってきている。以前使っていたようなカートはもう必要ない。
iPhoneもWifiルーターもMacから直接充電できるのだが、ハイパージュースは長い時間コンセントが使えない環境にいるときに備えての保険。コンセントのない新幹線とか。

WiFiルーターはBUFFALOのやつで、DoCoMoの回線を使う。
今回の機材のなかで私がもっとも不満を持っているのが、このルーター。ケータイ回線なので速度が遅いのはやむをえないとして、スイッチオンから使えるようになるまでの立ち上がりがものすごく遅い。いや、Airと比べるとものすごく遅く感じる。2分近くかかる。
Airが15秒ほどで立ちあがるので、ルーターが使えるようになるまで待つ時間があほらしい。
日本のメーカー、しっかりしようよ。
どなたか立ちあがりの速いルーターをご存知なら、教えてください。

ほかには、Airの画面と文字が小さいので、老眼鏡は必須。これを忘れたら、出先でわざわざ買わなければならないほど不便。
そうそう、iPhoneでテザリングができるようになれば、BUFFALOもDoCoMoも捨ててしまうのに。