2011年6月7日火曜日

働く人のためのセルフメンタルケア&コミュニケーション能力向上セミナー

アイ文庫では「働く人のためのセルフメンタルケア&コミュニケーション能力向上セミナー」の受付が始まった。
詳細はこちら。講師は私・水城が勤める。

私のこれまでの25年以上にわたる「声と身体」に関わる経験を生かしきるセミナーだ。
ラジオ局やテレビ局などの放送現場で、多くのナレーター、アナウンサー、声優、役者などと直接関わりあい、いっしょに番組を作ったり、研究会をおこなったりしてきた。
近年は現代朗読協会のワークショップやゼミで徹底的な検証と研究、理論の確率をはかってきた。
これらの過程で、私がおこなってきた朗読演出や現代朗読協会の身体ワークショップは、実は心身の調子を整えることに非常に役に立つことがわかってきた。また、コミュニケーションについても音読ワークはその能力を大きく向上させることがわかっている。今回、一般の方にも利用でき、効果的なプログラムを行なうことになった。
朗読に興味がある人だけでなく、普通のサラリーマンや主婦、学生などにも応用できるように、内容を考えてある。

アイ文庫のセミナーの特徴は、自分の声と呼吸を使う、ということだ。
朗読や音読のワークショップでは、自分の声と身体の関係を明確にしていくことで、さまざまな不調がおさまっていき、また自分の外に対する意識も明るく変わっていく。
職場や家庭、その他人間関係で、コミュニケーションの問題に悩んでいる人は実に多いと思うが、そういう人にお役に立てるのではないかと思っている。
興味のある方は気軽にアイ文庫までお問い合わせください。私がお待ちしてます。