2011年6月8日水曜日

SSDに換装した MacBook Pro 恐ろしく速い、恐ろしく快適

ようやくSSDの換装が終わり、内蔵光学ドライブも追い出してしまった MacBook Pro 15インチだが、クリーンインストールしたため、現在、もろもろのアプリケーションをインストール作業中である。
内蔵は以下のような構成になった。

内蔵SSD 128GB 起動ディスク
内蔵HDD 750GB

ファイルサイズがでかい iTunes や iPhoto のライブラリデータなどはHDDのほうに移した。
ほかに大きなアプリケーションというと、FinalCut、Logic Studio、CS5などがある。これらの立ちあがりがどの程度快適になるか、これから検証する。
その前に、普通のシャットダウン、スタートアップの速度が恐ろしく速くなった。笑ってしまうくらい速い。
これはもともと、SSD内蔵の MacBook Air で速いことはわかっていたのだが、マシンスペックがAirよりはるかに上のProはさらに速い。
そして、日本語入力・変換の快適さといったらない。まったくタイムラグを感じない。筆が進むぞ。