2011年6月9日木曜日

井の頭沿線を早朝に歩いて楽しむ

体重をなんとか2.5kg、落とした。
おもに食事と記録。これに運動を加えて、あと2kgくらいは落としたい。

今日は朝からウォーキング。というより散歩程度のものだが。
明大前まで歩く。距離にしてたぶん700mか800mくらい。時間にして10分くらいだから、そのくらいの距離のはず。
MacBook Air を入れたリュックをかついで歩く。軽いが、すぐ背中に汗をかく。全身もうっすらと汗をかくくらいの運動量で、朝のウォーミングアップとしてはちょうどいい。
明大前のスタバに入って、コーヒーを飲みながらAirで書きもの。無線LANが使えるので快適。コーヒー一杯を飲む間に、ほぼ毎日アイ文庫のウェブサイトに掲載している「今日のみずきさん」500字を書き、夜の間に届いたメールに返信し、ツイッターのタイムラインを流し読みする。30分くらい。
それからまた取って返して、羽根木にもどる。

コースは京王井の頭線に沿った細い道なので、車もほとんど通らない。線路には建物がないので、空が広くて気持ちいい。時々、人をいっぱい乗せた電車が通る。

このへんはいままであまり歩いたことがなかったので、景色が珍しい。三叉路の風景がちょっと外国風だったり、写真を撮りながら歩く。

世田谷のこのあたりの家は、それぞれが家まわりの手入れをちゃんとしている方が多く、緑もたくさんあって、眼を楽しませてくれる。
井の頭線に向かって段差のように下がっていて、段差のある石垣にびっしりとシダが生えていたりする。

これはなんという種類のシダだろう。緑が美しい。

門のところのプランターにかわいらしい園芸種の花が咲いている家も多い。
この朝のコースはなかなか楽しい。これからちょくちょく、歩いてみることにしよう。