2011年6月4日土曜日

オーディオブックリーダー養成の個人セッション

音読ケアのほかに、朗読などの個別演出や、Skypeを使った遠隔指導など、私がお手伝いできることには個人セッションもおこなっているが、オーディオブックリーダー養成講座も個人対応している。
先日もあるフリーアナウンサーや、オーディオブックリーダーになりたいという個人の方が受講された。個人セッションを受けていただいたあとは、その後約一ヶ月の間フォローして、最終的には実際の収録をして進捗を確認する。

グループでの講座の場合は、ある程度のカリキュラムを準備してやるのだが、個人セッションのときはそれは参考程度にしか使わない。最終的にはオーディオブックを収録するという目標があるが、それに至る道筋やニーズは人によってまちまちだからだ。
講座スタート時点でのスキルや経験値もさまざまだ。それらに対応して、指導内容も直感的に、ダイナミックに変わる。
これは、私が25年にわたって培ってきた経験と、現在も進行中のさまざまな勉強のおかげだとしかいえない。

私は指導者を育成したくて、これまで何度か試みてきたが、あまりうまくいっていない。私の育成方法がうまくないのかもしれないが、相手の状況やニーズによって臨機応変に対応できるセッションができるように指導者を育成するというのは、とても難しい。原理原則のようなものはないことはないが、個別の対応パターンは無限にある。マニュアル化することが非常に難しい。
実際に私について、見てやってみて学んでほしい、としかいいようがない。それだけの熱意と時間的余裕を持った人はなかなかいない。

そうはいっても、私も歳を取るし、いずれはいなくなってしまう。なんとかだれかに伝えておきたいとは思う。
現代朗読の方法についてきちんとドキュメント化し、また個別指導にももっと力を入れていきたいと思っている。
個人セッションについては気軽にお問い合わせいただければ幸い。
一部のセッションの紹介はこちらに掲載してあります。