2013年9月15日日曜日

遠隔地ライブの機材準備なう

明日は法然院ライブのために京都に向かわなければならないのだが、絶賛台風接近中。
その影響で東京も朝から断続的な豪雨に見舞われている。
予想進路図を見たら、明日乗る予定の新幹線と台風の進路予想時間がどんぴしゃりでクロスしている。
予報どおりだと、私の乗る新幹線は豊川あたりで台風の目のなかにはいる。
新幹線が走っていれば、の話だが。

かなり危機的な状況になってきているわけだが、しかしここで準備をあきらめるわけにはいかない。
ましてや私は奇跡的(&非科学的)といえる晴れ男。
土砂降りだったのに、私が外に出ようとしたとたんパタッとやんで晴れ間が現れる、という経験は一度や二度ではない。
げんに今朝も、自宅から羽根木の家に向かおうと傘を持って出たら、あれほどの豪雨だったのにピタッとやんでいて、傘なしに羽根木の家まで歩いて行けた。
その後、晴れ間すらのぞいた。

今回の会場はお寺なので、機材はすべて持ちこみ。
私の音楽演奏機材、撮影・録音機材、そして音響機材。
さすがに照明機材まで持っていけないので、お寺にあるものを使わせてもらうことにする。

・コルグ X-50
 シンセサイザー。MacBookにつないでmidiキーボードコントローラーとしても使用。
・ZOOM R24
 簡易ミキサーとして使用。
・BOSE SoundLink Mini
 スピーカー。恐ろしいほど小さいのに、そこそこの音がする。室内ならこれで充分。
・MacBook Pro 15インチ
 これに MainStage3 を立ちあげて、音源として使う。

その他、ACアダプタ、電源ケーブル、音響ケーブル類、ごちゃごちゃ。
以上が演奏機材。
ほかに、ビデオカメラ2台、レコーダー、朗読で使うかもしれないマイク(SHURE 57)など。
荷物はそこそこ多いが、これだけで京都のお寺まで出かけて音楽演奏ができてしまうんだから、なんてまあ気楽なことよのお。
ピアニストとしてはかんがえられないような気楽さだ。