2013年9月9日月曜日

書籍『共感的コミュニケーション』実践編に取りかかる

すでに電子書籍と紙本で『共感的コミュニケーション〔入門編〕』をリリースして、幸いなことに多くの人に読まれている。
私がおこなっている「共感的コミュニケーション勉強会」には、これを読んで興味を持ってくれた人が来てくれることもある。
逆に勉強会に参加してから、書籍をお買い求めいただくこともある。

〔入門編〕とあるように、これは共感的コミュニケーションの原理やかんがえかたの入口の部分をだれでも理解できるように書いたもので、読んでもらえればこのコミュニケーションスキルのイメージをつかんでいただくことはできるだろう。
ただ、これを読んだだけで身につくかというと、それは難しい面もある。
私の勉強会に継続的に来ていただき、また日常でも心がけて練習してもらう必要がある。
しかし、事情が許さず、直接勉強会に来れない人も多いことだろう。

すこし間があいたが、〔実践編〕を執筆しようと思っている。
私が経験したさまざまな具体例や、それへの実際の対処方法、具体的な日々の練習方法などを利用しやすい形でまとめたい。
これを読んで練習してみるだけで、ある程度身につくような内容にできないかと望んでいる。