2011年4月19日火曜日

東京電力福島第一原発問題でいまもっとも怖いこと

東京電力から、福島第一原発の事故処理の工程表が出された。
放射線量が確実に減少傾向となっていることが確認できるようになるまでのステップ1に3ヶ月程度。
放射性物質の放出が管理され、放射線量が大幅に減少していることがわかるようになるまでのステップ2に3ヶ月から6ヶ月程度。

工程表に対しては専門家を含むさまざまな人から疑念が呈され、このとおりに行くかどうかは危ぶまれると私も思っているが、ともかく、東電がどのような方向に動こうとしているのかはわかった。

工程には素人目にも不確定要素が多く、うまくいくのかどうかわからない部分が多いし、うまくいかなかった場合、さらに重大な事態を引き起こす可能性もあると思われる。そうならないことを祈るばかりだ。
が、私が考えるもっとも重大な事態がある。それは、ある程度予測され、警告されている大規模な余震と津波、あるいは新たな誘発大地震である。

とくに津波がもっとも怖い。
もう一度津波に襲われたら、現状の福島第一原発はひとたまりもないだろう。
第一原発のみならず、第二原発や女川なども危険だ。
断層の真上に立っている静岡県の浜岡原発を直下型地震が襲ったり、あるいは東海沖地震による大津波が襲ったりすることを考えると、ぞっとする。
現状ではただちに打てる対策はほとんどない。せいぜい、浜岡原発を即時停止し、各燃料を抜き、使用済み核燃料プールの冷却システムが津波でも損なわれないような対策を急いでやることくらいしかない。

私たちはゆっくりと流れる熱いマグマの上にふわふわと乗っかっているプレートの上に住んでいる。そして日本は、そのプレートがぶつかりあい、揺さぶられる場所である。