2011年4月24日日曜日

木を植えた人、義援金を寄付する

友人の俳優・榊原忠美が継続している朗読イベント「木を植えた人」というのがある。

たしか10年以上前のことだったと思うが、このイベントがスタートするきっかけに私も少し関わったこともあって、ずっと応援している。何回かは演奏で参加したこともある。
断続的に公演をつづけてきて、現在までに300回近い公演を全国各地でおこなっている。規模こそ小さいが、回数や継続性や非営利性を考えれば、マンモスイベントといってもいいのではないだろうか。

非営利なので、収益を「どんぐり基金」としてプールし、ときどき非営利団体に寄付している。
今回、東日本大震災の義援金をどんぐり基金から拠出することになったそうだ。
その記事がこちらに出ていた。

ご一読いただくと同時に、朗読イベント「木を植えた人」のことをまだ知らない人にはこの機会にぜひ知ってもらいたいと思う。