北陸も梅雨だが、雨が降っていない早朝、夜明け前は、独特の空気のにおいがして、こころが波打つ。
畑では夏野菜が次々とできている。
写真を撮っていたら、まったく身におぼえのない切り傷が腕にできていて、けっこうな流血。
原因がわからなかったのだが、東京にもどってから、その場所に大きなほくろがあったことを思いだした。
きっとそれを引っかけるかなにかして、めくってしまったのだろう。
サザエのつぼ焼き、へしこ、蕎麦などを堪能する。
蕎麦は大根おろしの絞り汁に醤油を割りいれただけのつゆでいただく。
いろいろ試したが、これに落ち着いた。
水曜日に東京に戻り、夜は下北沢の旅カフェ〈Stay Happy〉で共感カフェを開催。
私がマインドフルネスについて知り、実践するようになり、自分の生活はもちろん、現代朗読や音楽演奏などの表現活動にも大きな影響をあたえるきっかけになったのはティク・ナット・ハンの本だが、その翻訳者である島田啓介さんが、なんと共感的コミュニケーションに関心をお持ちとのことで、わざわざご参加いただいた。
初めてお会いしたのだが、前からお名前を存じあげていたし、共通の友人から話もうかがっていたので、お会いできてうれしい。
そして、共感カフェもとても熱心に参加され、興味をさらに持っていただいたようで、うれしかった。
また、秋にコミュニケーションをテーマにした連続イベントを開催する江古田のカフェ〈中庭の空〉をやっている五十嵐さんが参加してくれた。
私もここで共感的コミュニケーションのワークショップと、トークに参加することになっている。
◎明日7月21日(月/休)は羽根木の家で2級ボイスセラピスト講座です。ボイスセラピーは共感的コミュニケーションも重要な柱のひとつになっています。
詳細はこちら。
◎7月の羽根木の家での共感的コミュニケーション勉強会は、7月31日(木)昼の部15時からと夜の部19時から開催します。
詳細はこちら。