2014年7月26日土曜日

独立美容師、水虫その後、カナダ帰り、酷暑ゼミ


この一年くらい、なんとなく髪を長めにしていたのだが、このところの暑さと、もともとの髪の多さ・太さで洗うたびにぼさぼさごわごわになるのがうっとおしくて、ついに元のようにバッサリと短髪にしてもらうことにした。
さいわい、トランジション世田谷・茶沢会の仲間で独立美容師の和食ちゃんのスケジュールがうまく合ったので、一昨日の午前中に三軒茶屋まで行って切ってもらった。
あー、さっぱり!

そのあと、いっしょに〈ジャム・カフェ〉という店で昼食。
そのあとバスで下北沢に移動し、今度は〈Stay Happy〉でお茶。

和食ちゃんと別れて東松原にもどり、皮膚科に行って治療中の水虫を診てもらう。
まじめに薬を塗っていたので、順調に治癒してるらしい。
あらたに薬を出してもらって、帰ってくる。

その夜はすんごい雷雨になって、都内では被害が出たところもあるらしい。
羽根木の家の周辺にもドカスカ、至近距離に雷が落ちて胆を冷やしたが、停電になることもなく、そのあとは涼しくなって快適。

昨日はカナダのNVCのカヌークエストから帰ってくるはるのさんとうたさんを、羽田空港国際線ターミナルまで迎えに行く。
とっても充実したツアーで、ふたりとも堪能したようだが、蚊とブヨに刺されて見た目はとってもかわいそうなことになっている。
ともあれ、無事の帰還、おめでとう。
この経験は、子どもたち相手のNVCワークに生かされることだろうと期待したい。

ところで、昨日の朝、シャワーを浴びたあと、どうやらいつも傷める癖がある外腹斜筋を傷めてしまったらしく、身体をひねるたびにかなりの痛みが走る。
こういうときは、かえって自分の身体の使い方が注意深くなって、気づくことが多いのだが、しかし傷めるのはかんばしくない。
はやめの回復をはかりたい。

今日は朝から現代朗読の朝ゼミと、午後は昼ゼミ。
朝から猛暑で、とくに午後はきつかった。
エアコンのない羽根木の家は、扇風機を2台回しているのだが、気温は35度を超えているといっていたから、とにかく暑い。
熱中症に気をつけて、水分補給をしながら、ゆるゆるとゼミを進める。

通常ゼミのほかに、8月17日に中野ZEROでおこなう東京創造芸術祭参加パフォーマンスの「沈黙の朗読――記憶が光速を超えるとき」の演出案を出演者に伝え、いくらか試行してみる。
自分なりになんとかめどは立ったが、この後は暑さとの戦いになると思われ。

※現代朗読ゼミに体験参加ができます。朗読や表現に興味がある方、すでにやっているけれど朗読に行き詰まりを感じている方など、どなたも歓迎です。8月の参加可能な日時など詳細はこちら