2014年7月2日水曜日

現代朗読基礎コース2014年の第3期がスタートする

現代朗読協会には、朗読表現を学ぶためのコースが3種類ある。

「現代朗読基礎コース」
「オーディオブック収録製作コース」
「現代朗読ライブコース」

いずれも開催スパンは3か月で全10回のシリーズだ。
2014年の今年は1月からそれぞれのコースがスタートして、4月からスタートした第2期が先月終了したところだ。
今月からは第3期がスタートする。

原則的にオーディオブックコースとライブコースは基礎コース修了者を対象としているが、いそいで学びたい、濃厚にどっぷりと学びたい、という人は基礎コースとの並行受講も可能なので、現代朗読協会に問い合わせてみてほしい。

基礎コースでは現代朗読特有の「身体表現としての朗読」「コンテンポラリーアートとしての朗読」「朗読における即興表現」といったことについて、しっかりと学んでいただく。
これらのことについては、先日リリースしたばかりの書籍(電子ブック&紙本)『現代朗読考』に書かれているので、興味がある方はまずそちらをご覧いただくのもいいだろう。

それでもいきなりコースに参加するのはためらわれる、という人は、体験講座か、ゼミへの体験参加をかすすめする。
基礎コースは今週末の7月5日(土)スタートだが、体験講座や体験参加のあとで、2回め以降の基礎コースへの参加も可能だ。
コース初回の受講をのがした方には、フォローする方策を用意してある。

現代朗読はたんなる「お稽古ごと」ではない。
カルチャーセンターや朗読教室的なノリを期待している人は向かないだろう、とはっきりいっておく。
なんらかの方法で自分を表現してみたいと思っている人、表現活動をしているけれどどこか違う・物足りないと感じている人、生きているそのこと自体に迷いがあったり手応えを感じられない人、なにかやりがいのあることに取り組んでみたいと思っている人、そういった人が現代朗読に出会うとおもしろいことが起こるだろう。
朗読といっても、それはじつに奥の深い世界であり、大きないいかたをすれば生き方そのものが変わる可能性もあると私は思っている。
私自身がそうであったのだから。

※現代朗読基礎コースは7月5日(土)午前のスタートです。詳細と申し込みはこちら
※現代朗読体験講座は7月5日(土)18:00-20:00の開催です。詳細と申し込みはこちら
※現代朗読ゼミへの7月の体験参加可能な日時など詳細はこちら