2014年7月2日水曜日

オーディオブックコース2014年の第3期がスタートする

7月になった。
2014年の後半がスタートした。
現代朗読協会でもいくつかのコース(講座)の新学期がスタートする。

まずは「オーディオブック収録製作コース」
現代朗読協会の協賛会社であるアイ文庫では、これまで、オーディオブック・リーダーの育成をおこなってきており、実際に何人か輩出してきたわけだが、よりオリジナリティとクオリティの高い読み手を育てるために、現代朗読協会で3か月というスパンでじっくりと学べるコースを実施している。
実際、現代朗読協会のゼミ生の何人かは現役のオーディオブック・リーダーであり、今後も活躍してもらうことが期待できる。
また、「使える」リーダーにごく近い者も何人かいるし、まだまだだが可能性を持って努力をつづけている人もいる。
そういった人たちを可能なかぎりサポートし、よりオリジナリティとクオリティの高いオーディオブック・コンテンツを収録できるようにするのが、現代朗読協会と私の役目のひとつである。

実をいうと、アイ文庫ではこの秋口くらいから大幅にオーディオブックの制作体制を拡充する予定がある。
そのためにさらなるリーダーの育成が急がれている。
なので、今期のオーディオブック収録製作コースは非常に重要であり、参加者を広く求めているところだ。

このコースは原則として現代朗読基礎コース修了者を対象としているが、上記のような理由で今期にかぎって、基礎コースとの同時受講でオーディオブックコースも受講できるようにした。
興味のある方は、まずは気軽に現代朗読協会に問い合わせてみてほしい。

※オーディオブック収録製作コースは7月4日(金)夜のスタートです。詳細と申し込みはこちら
※現代朗読協会への問い合わせはこちら