毎月開催しているが、一度受講してボイスセラピスト資格を取得した方は何度でも無料で再受講できるようなっている。
これは、音読療法が体系化されてまだ間がない手法であり、日々更新されているので、セラピストたちにもスキル更新とスキルアップの機会をなるべく持ってもらいたいというニーズからだ。
今回も更新内容がある。
ひとつには、音読エチュードにあたらしい手法が加わった。
音読エチュードは個人セッション、グループセッションともに、多くの種類が用意されているが、そこにあたらしい手法の「ソマティック・リーディング」というものが加わった。
これは肉体接触をともなった音読エチュードで、それゆえにいきなりおこなうのはリスクをともなうが、音読療法ではそこにいたるプロセスが用意されていて、安全が確保されている。
そしてこれは大変効果的な手法で、そのことはすでに機会を重ねて実証されている。
また理論的な裏付けもあるので、ボイスセラピストはスキル更新とともに知識も更新してほしい。
もうひとつは、「音読トレーナー制度」に向けての準備ともいえる音読エクササイズの試行だ。
音読エチュードよりさらに身体運動をともなった音読エクササイズは、テキストを読みあげることからさらに一歩、二歩踏みこんで、フィジカルな効果をねらう。
結果的にメンタル面にも効果をもたらす。
これもすでにいくつか準備されているが、受講者といっしょに試行しながらあたらしいエクササイズを作ってみたいも思っている。
来週月曜日7月21日、海の日(休日)の開催である。
問い合わせにも応じているので、興味がある方はまずはコンタクトしてみてください。
※7月21日(海の日)の2級ボイスセラピスト講座は、午前10時から現代朗読協会「羽根木の家」での開催です。詳細と申し込みはこちら。