2014年7月20日日曜日

朗読ゼミ、ワンコインランチ、水虫

7月17日、木曜日。
朝ゼミと夜ゼミ。
朝ゼミはひさしぶりに矢澤ちゃんが参加。
オーディオブックの制作や収録の話をする。
夜ゼミではみぞれちゃんとライブの打ち合わせもする。
みぞれちゃんとのライブは23日(水)の夜、横浜・白楽の〈ビッチェズ・ブリュー〉というライブハウスでやることになっている。
みなさん、来てね~。
詳細はこちら

午後、右足の指のあいだがカサカサして、皮がむけたりしているのが気になったので、近所の皮膚科へ行く。
案の定、水虫だった。
プールかスパでもらってしまったのだろう。
薬をもらってくる。

一昨日の金曜日はひさしぶりにゼミ生向けにワンコインランチを提供した。
といっても、参加者は2名だったので、3人分。
料理のようすをビデオに撮って、簡単に編集してみた。
こちら
こういうの、ちょっとおもしろい。

昼食後は昼ゼミ。
思いがけず、ひさしぶりに照井数男が顔を出してくれた。
フジサワさんもめずらしく昼ゼミにやってくる。
フジサワさんは夏休みに小学校の子どもたち相手に毎年やっている音読のワークショップをやるというので、みんなで実際にやってみて、あたらしいエチュードのアイディアを出す。

昼ゼミ後、寿実さんとてんちゃんのふたりはともにオーディオブックの収録をめざしているので、ボイスサンプルを簡易録音でとってみた。

夜はオーディオブックゼミ。
基礎訓練でお経朗読をおこなったが、そのとき、読みのリズムにピアノを完全にシンクロさせて演奏してみた。
なかなかおもしろい。
これを東京創造芸術祭の舞台に載せてみようかな、とも思う。