2014年7月3日木曜日

ゼミ、シモキタランチ、ガーデン部、マイクテスト

今日は午前中から、現代朗読の朝ゼミを開催。
なんとなくひさしぶりな感じがするのは、基本的にゼミは月初から3週連続で開催して、月末は休みになることが多いからだろう。

KAT、唐ちゃん、奥田くん、個人セッションに参加しているアキコさん、遅れて参加の山浦くん。
のっけからいろんな話に花が咲いて、にぎやか&フリーダム。
ゼミでは各自が自分のニーズを持ちよって、好きなことをやることになっている。
これをしなければならない、ということは一切ない。
とはいえ、基礎トレーニングはみんなでいっしょにやってみる(やりたくない人はやらなくてよい)。

初参加の人から、長く参加していた人まで、グラデーションがあって、おもしろい。
基礎トレーニングや朗読エチュードのファシリができるトレーナーを育成したいね、という話になる。
とくに山浦くんがげろきょのプロデュースに積極的になってくれているので、協力したい。

昼はみんなでゾロゾロとシモキタまでランチに。
アキコさんが教えてくれた〈おじゃが〉という店へ。
ここは知らなかった。

羽根木に帰ってから、さっそく山浦くんからの宿題の「げろきょ講座・コース図」を作ってみる。
体験講座を受けた人や、げろきょをよく知らない人が、いったいなにをどう受講していいのかわからない、という声が多いからだ。

午後3時から昼ゼミ。
菜穂子さん、みぞれちゃん、珪子さんの3人。
菜穂子さんは毎朝、早朝から朗読の練習を欠かさずやっていて、このところ発声がとてもしっかりしてきたのを感じるが、さらにその上へと行ってもらうために、技術的なことをすこし教授してみる。
「読みぐせのコントロール」について。

※現代朗読基礎コースは7月5日(土)午前のスタートです。詳細と申し込みはこちら
※現代朗読体験講座は7月5日(土)18:00-20:00の開催です。詳細と申し込みはこちら
※現代朗読ゼミへの7月の体験参加可能な日時など詳細はこちら

みぞれちゃんとは、今後のライブの打ち合わせをいろいろと。
直近では、7月23日(水)の夜、横浜・白楽の〈ビッチェズ・ブリュー〉でのライブ。
19時半オープン、20時スタート。
投げ銭制で、要2オーダー。
みぞれちゃんの朗読と私のピアノ、狭い店らしいので、ガチでやります。
みなさん、来てね〜。

トランジションの和食ちゃんと絹さんが来て、ガーデン部の作業。
蚊が多くて大変そうだ。
終わってから家にはいって、休んでもらう。
絹さんが友だちとのコミュニケーションの話をしていたので、割りこんで共感的コミュニケーションで話を聴き、勝手にアドバイスをさせてもらった(全然共感的じゃないな)。

夜ゼミが休講になったので、某出版社に送ることになった百人一首の朗読サンプルを、野々宮で収録する。
よい機会とばかりに、AKGのコンデンサーマイクを2種とSHUREのダイナミックマイクでおなじサンプルを収録し、聞き比べてみた。
AKGのボーカル用マイクの圧勝(うちの環境ではね)。
はっきりとした結果が出たので、明快さのニーズが満たされてよかった。