2013年8月17日土曜日

映像編集、ほんつけとーくみゅ〜じっく

今日は朝から、先日のネットライブと昨日の怪談ライブの記録映像の編集作業。
編集が終わったものから順次、YouTubeにアップロードしているが、サイズが大きいのでいまだに進行中。

午後は武蔵小山の〈アゲイン〉まで、唐ちゃん主催の「ほんつけとーくみゅ〜じっく」という朗読と音楽のライブを見に行く。
今回は唐ちゃんのほかに、いつものマダム・オニオンの豆々子さんと玻瑠さん、そしてマダム予備軍(と紹介されていた)のまぁやも参加。
音楽陣は津軽三味線の山本竹勇さんと、豆々子旦那の小梨治さん。

35人くらいのキャパが満席で、見知った顔が多い。
内容はバラエティに富んでいて、飽きさせない構成になっていた。
私も楽しませてもらった。
とくにマダム・オニオンやまぁやも参加した自由な朗読セッションは楽しく、現代朗読として私がまいた種がすこしはここにも芽吹いているような気がして、うれしかった。
なにより、出演者のみなさんがとてもイキイキと楽しんでいるようすが伝わってきて、観客も楽しくなっているようすだった。

終わってから渋谷にもどり、ちょっと買物をしてから、餃子とビールをいただく。
早朝から作業していたせいか、そして渋谷の人ごみを歩いたせいか、思ったより疲れが出て、そうそうに退散した。