2011年8月25日木曜日

朝ゼミ、ピピカレー、昼ゼミ、ネコゼミ、ビデオゼミ

午前10時半から朝ゼミ。
まだ夏休み期間のせいか、お母さんしてる人は欠席しがち。レギュラーメンバーの半分しか出られなくて、ちょっと寂しい。
朝ゼミでは宮澤賢治の「なめとこ山の熊」をみんなで読んでオーディオブックにしよう、という計画が進行中なのだが、まだ収録用シナリオが完成していないのと、参加者が少ないのとで、今日は「なめとこ山」はお休み。代わりに、昨日のヨガで習ったことをいくつかシェアしたり、新作を含むいくつかの朗読エチュードを試してみたりした。
「インターバルのエチュード」という新作エチュードをやってみたのだが、なかなかおもしろい効果があるようだった。

昼は近所のピピカレーへ。ここ、最近、いつも混んでいる。

午後は2時から昼ゼミ。
唐さんが小川未明を読む。まぁやが宮澤賢治を読む。みぞれさんが自作短編を読む。かっしーが太宰治を読む。ひさしぶりにゆっくりそれぞれの読みを聞かせてもらった。

夜は8時からビデオゼミ。
Google+のビデオチャット機能を使った複数人数でのオンラインミーティングなのだが、今夜は参加者がたるとさんと朱鷺さんのみ。自宅にいながらにして参加できるのでとても楽だし、たのしいので、もっと積極的に参加してもらいたいのだが。
ま、でも、3人で楽しくやらせてもらった。