2012年6月9日土曜日

体験講座と「蛍」とテキストゼミと「スタンドバイミー」

午前中から現代朗読体験講座。
連絡なく来ない人がいつものことではあるがいて、今日の参加者は3名と少人数。
その分、濃い内容になったかもしれない。

最初から朗読表現についての本質的な話から始まって、実際にいろいろやってもらう。
朗読はほとんど初めての人ばかりだったのだが、とてもセンサーのよい人ばかりで、レシポンシブルで私も楽しかった。
風邪あがりなのに、つい熱がはいってしまった。


ちょっとだけ横になり、昼食を取ってから、渋谷へ。
今月23日に銀座・西欧ギャラリーでおこなう「朗読インスタレーション」の打ち合わせを、出演者とマークシティのエクセルシオールで。

主催の菜穂子さん、出演の卯妙さん、ピリカさん、祥子ちゃんが来てくれた。
インスタレーションの位置やら、キャンドルの扱いやら、こまごまとしたことを想定して決めたり、内容を確認したり。
ちょっといろいろ準備することが出てきた。
いずれにしても、朗読インスタレーションはおそらく前例のないイベントになるはずで、コンテンポラリーアートに興味がある人が見に(聴きに)来てくれるとうれしい。


羽根木にもどり、またちょっと横になる。
ちょっと横になって休むたびに、むきむきと回復していく。


18時からテキスト表現ゼミ。
このころにはすっかり元気になって、ゼミが進むにつれさらに元気になった。
気づき報告、各自の作品の読み合わせのあと、ひさしぶりに「テキスト表現エチュード」をやってみる。
おもしろかった。
この試みはもう少し追求して深めてみたい。
いまのところ、私もみんなも、まだピンと来ていない側面がある。

終わってから、かっしーが借りてきた映画DVD「スタンドバイミー」をみんなで観る。
公開時に観ている映画ではあるが、あらためて観てみるとたくさんの発見があっておもしろかった。
そして、風邪は完全に抜けてくれたようだ。
一日で征伐してやったぞ。