2019年3月15日金曜日

USB充電アダプタ壊れた/ドイツWiFi事情

USB給電方式の器機を複数つなげられるアダプタが壊れた。
iPhoneもiPadもMacBookも充電できなくなった。
比較的大容量のモバイルバッテリーも持ってきていたので、いまはそれでつないでいるが、あまり持たないだろう。
今日中にどこか大きめの電気屋に行ってUSB充電アダプタを調達してこなければ。

ひょっとすると、ドイツの240ボルトのコンセントから日本の方式のコンセントに変換するアダプタのほうが壊れているのかもしれない。
こちらでこれを調達するのは面倒そうだ。
どこに行けば買えるんだろう。

いずれにしてもなおみさんに相談してみよう。
知り合いがいてよかった。

ところで、これまでの通信事情。
まあそこそこ、なんとか途切れることなくネットにつなげてこれたけど、あまり安定的というわけではなかった。

iPhoneにはヨーロッパ全域をカバーしているらしい使いきりのSIMカードを挿している。
4ギガ使えて3千円くらい。便利だし、そこそこ安いけれど、4ギガという制限がどの程度なのか、よくわからない。
いきなり使えなくなったら困る。
いまどのくらい使ったのか、調べる方法が書いてあったけど、うまくいかなかった。

WiFiは空港や大きなターミナル駅では使えるけれど、不安定だ。
北京空港ではついぞつなぐことができなかった。
そのかわり、SIMカードは北京でも使えた。
挿しっぱなしにしてあったので、フライトの途中でも日本、中国、ロシア、エストニア、みたいにいちいち拾っていた。

フランクフルト空港ではばっちり使えた。

シュトゥットガルトのホテルでは不安定だけど使えた。
ただ、速度がやたらと遅くて困った。
大きなデータのやりとりは不可能。

フライブルクのホテルはばっちり使える。
いまこれはホテルでつないでいるが、安定している。
ただし、速度はそんなに信頼できない。
昨夜もサイズの大きな動画データをYouTubeにアップロードしたけれど、やたら時間がかかった。
まあ、できないことはなかったけれど。

追記:
調べたら、壊れたのはUSB充電アダプタのほうだった。
AUKEYの。
近くに電気屋があることもわかったので、あとで買いに行ってこよう。
電源関係の予備を持っていないのはこわいと思った。

あと、たったいま、iPhoneをロフトから下の階まで落っことした。
幸い、割れてもいなければ、壊れてもいなかった。
これもまた、壊れたら困るな、きっと。
チケット関係とか、身動き取れなくなりそうだ。