2019年3月15日金曜日

フライブルクの朝散歩

フライブルクに到着してからは悪天候で、今朝も雨降りだった。
といっても、土砂降りというわけではなく、曇の合間にときおり小雨がやってくる程度だが、なにしろ風が強い。
体感で5度くらい気温が低い。

そんななか、朝食をとりに駅向こうに出かけてみた。
私が泊まっているホテルは、いわば駅裏の地区にある。
駅に近くてそこそこ便利なのだが、駅表は旧市街地や大聖堂があって街の中心部になっている。
そちらまで、駅と線路を渡るトラムの橋を渡っていく。

近くの教会の公園では、日本と似ているなにかのナッツの木や、日本とはちょっと違う種類の木蓮が咲きはじめている。

朝食はシュトゥットガルトとおなじようなベッカライ(パン屋)でパンとコーヒーを買い、店のなかのテーブルで食べる。
大量のパンが売られているが、これ全部ちゃんと売れるんだろうかと心配になる。
が、通勤のおじさんやおばさん、お兄さん、お姉さんが次々とやってきて、買っていく。
店で食べる人はいない。

店のおねえさんから、
「Where are you from?」
と訊かれた。
Japanと答えたら、だと思ったといわれた。
わかるのかね。

みなさん、朝が早い。
8時には出勤していて、清掃の仕事などすでに働いている人もいる。
雨に濡れた石畳が美しい。
この石畳、補修しながらとは思うけれど、いったいどのくらいの年月使われているんだろう。