2019年3月19日火曜日

ベルリンの宿アジムットホテル


ベルリンではアジムットホテルという、破格に安いというわけではないけれど、そこそこ安い、古いホテルに泊まっている。
値段は日本でいえばビジネスホテルくらいか。
しかし、部屋はかなり広くて清潔で、快適。

ツインルームをひとりで使っているので広いのはもちろんだが、そもそも部屋が広い。
天井も高い。
バスルームがタイル張りで古風なのだが、広くて清潔。
バスタブも大きくて、歩きまわったあとの疲れをいやすのにいい。

いいところばかりのようだが、ひとつ致命的な欠点があって、WiFiが遅い!
写真ひとつダウンロードするのに、とろとろと時間がかかる。
動画を見るなんて問題外。

と思っていたら、有料でハイスピードWiFiを使えるかもという情報があったので、フロントに申しこんでみたら、システムの関係上夕方5時以降にならないとノーマルスピードが使えないという。
追加料金が必要なのかどうかわからないけど、5時以降は快適に使えそうなので、それまではがまん。

今日はこれからバスでいきなり市街地の中心部に乗りこんでみる。
ブランデンブルク門からスタート。
天気いいけど、寒い。